2005年01月31日

目にゴミが入ったので

アイボンを使ったら盛大に零した。
posted by 鵺猫 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東方好きに百の質問 (4)

質問31:プレイ前にマニュアルやReadmeを熟読しますか?
   また、おまけテキストなどはどれくらいのタイミングで読みますか?

 readmeはプレイ前に絶対熟読。
 おまけテキストは、全キャラでノーマルをクリアしたら読んでたかなー。
 Exのストーリーも書かれてるって聞いてたもんで


質問32:プレイ中はどれくらい処理落ちしますか?
 0.1%〜0.8%ぐらい。


質問33:音楽はWavとMidiのどちらを使ってますか?
 Waveで。


質問34:初期残機数を1でやったことはありますか?あればそのときの感想をお願いします。
 何度も。マゾプレイ大好きなので。
 つっても、ノーマルなら(運が悪くない限り)クリアできるから、あんましスリルは無いかな……


質問35:パッドの方向キーが入りっぱなしになる、急にキーを認識しなくなる、
    突然ウイルスチェック、熱暴走などなど…
    このような自然現象(?)に落とされたことはありますか?

 パッドの方向キーなら何度も……


質問36:Practiceはどれくらい使ってますか?
 割と頻繁に。
 時間が無いときの暇つぶしにももってこいですし。


質問37:安全地帯を知ってますか?また、使ってますか?
 スターボウブレイクの安地にはお世話になりました……


質問38:リプレイを見て、『自分にはとても出来ない』と感じたことはありますか?
 もちろん。
 「絶対に無理だ」と思うことは少ないけれども、
 そのレベルに達するまでの時間や努力の量を考えて凹むことが多い。


質問39:大体どの辺で1機落ちたらやり直しますか?
 2ボスまで。
 遊びなら1面で落ちようが進めますが。


質問40:紅魔郷の愛用装備、あまり使わない装備は何ですか?
 よく使うのが針。
 全然使わないのがホーミング。





Made by 壬 辰巳 (http://miznoe-t.hp.infoseek.co.jp/index.html
posted by 鵺猫 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | シューティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

東方好きに百の質問 (3)

質問21:巡回している東方系サイトはありますか?
 毎日25件ほど。
 週一で25件ほど。
 東方系サイトのブクマ自体は全部で70件ほど。


質問22:会話、スペルカード、曲名などの元ネタが気になって調べたことはありますか?
 しょっちゅう。
 でも元ネタ自体を知らなかったりすると、ちょっと凹む。
 3×3EYESとか。


質問23:東方の旧作品(PC98)を知ってますか?
    やったことがあるならば、感想などをお願いします。

 東方をプレイし始めたのが妖々夢が出た後なので、やったことないです。
 PC98も持って無いですし。


質問24:西方Projectは知ってますか?
    やったことがあるならば感想などをお願いします。

 秋霜玉だけ。
 なんつーか、東方に慣れてるとイマイチ感覚が掴めないというか……弾速早いなぁ、と。


質問25:「東方遊撃姫」を知っていますか?また、入っていたり使っていたりしますか?
 知ってますが使ってません。
 伺かにハマったのが東方をやり始める前なので。


質問26:携帯の着メロに東方の曲が入ってますか?
 40曲ほど。


質問27:東方の同人(本、アレンジCDなど)を持っていますか?
 同人誌は持ってないけど、アレンジCDなら15〜20枚ぐらいは。


質問28:実はそういう物を作ってたりしますか?
 才能が無いって辛いよね……


質問29:日常で東方の台詞が出てきたりすることがありますか?
 当たり障りのないところなら。
 「暑いぜ暑いぜ暑くて死ぬぜ」とか。


質問30:紅魔郷のレーベル面の絵がチルノって知ってましたか?
 なんでチルノなんでしょうね?





Made by 壬 辰巳 (http://miznoe-t.hp.infoseek.co.jp/index.html
posted by 鵺猫 at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | シューティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

東方好きに百の質問 (2)

質問11:特殊なコントローラ(レース用など)を使って東方したことありますか?
    もしあるのならばその時の操作方法と、感想をお願いします。

 ASCIIの片手用コントローラー(PS用)を繋いでプレイ。
 感想? いや、「無理」としか……


質問12:好きなキャラは誰ですか?(複数可、作品問わず)
 レミリア
 霊夢
 毛玉


質問13:好きな曲は何ですか?(複数可、作品問わず。ZUN氏の曲なら東方以外でも)

 
ここにまとめてあったり。



質問14:好きな台詞は何ですか?(複数可。作品、キャラ、ステージ等も分かる限り記入してください)

 紫「博麗霊夢の言う事は全て正解よ。」
 (結界組使用時 永夜抄FinalA 永琳戦前会話より)


質問15:好きなスペルカードは何ですか?(複数可)
 紅魔郷「495年の波紋」
 妖々夢「弾幕結界」
 永夜抄「夜雀の歌」

 好き=得意 ではないのが辛いところ。


質問16:嫌い(苦手)なスペルカードは何ですか?(複数可)
 紅魔郷「サイレントセレナ」
 妖々夢「霊車コンチェルトグロッソ怪」
 永夜抄 永夜返しシリーズ

 その他もろもろ。下手っぴなもんで。


質問17:全く歯が立たず決め打ちしてるスペルカードは何ですか?(複数可)
 決めボムつったら「サイレントセレナ」ぐらいかな……?


質問18:喰らいボム(ラストスペルは除く)を狙って出せますか?
 狙えば90%程度の確立で出せます。
 が、チキンなもんで、普段は喰らう前にボムります。

 狙って喰らいボムって、シューティングよりも音ゲーの領域ではなかろうか。


質問19:このスペルカードがこんなだったら怖い、というのはありますか?
 緋蜂発狂なアステロイドベルト


質問20:上海アリス幻樂団はブックマーク(お気に入り登録)してますか?
 もちろん。





Made by 壬 辰巳 (http://miznoe-t.hp.infoseek.co.jp/index.html
posted by 鵺猫 at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | シューティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

なんちゃらかんちゃらは突然に。

リーダー「あ、鵺猫くん」
漏れ 「はい、なんでしょうか?」
リーダー「27日木曜日、新潟に出張行ってくれないか」







え?
posted by 鵺猫 at 18:11| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東方好きに百の質問 (1)

質問1:まずサイト名とお名前(HN)をどうぞ。
 サイト名->DirtyBoots
 ハンドル->鵺猫


質問2:サイト内で東方の占める割合はどれくらいですか?
 20%程度。
 最初のうちは東方ネタばかりだったのに、
 最近では普通の日記や、虫姫さまネタの方が多いという不思議。


質問3:東方を始めたのはいつごろですか?
 2003年10〜11月頃。


質問4:それ以前に弾幕STGをやってましたか?
 怒首領蜂や大往生を少々。
 その後大往生がPS2で発売され、本格的に弾幕シューをやり込んだ感じ。


質問5:むしろシューターだったりしますか?
 そんな大層な存在じゃありません。

 小学校に入るか入らないかの頃にグラディウス(FC)をやり込み、
 その後はアーケードの格ゲー、音ゲーにハマり、
 大往生がPS2に移植されるまではシューティングから遠ざかっていたぐらいですから。


質問6:最初にやった東方は何ですか?
 妖々夢


質問7:東方を知ったきっかけは?
 あちこちで話題になっているのはよく見かけたものの、
 プレイするきっかけになったのは知人の紹介。


質問8:それを買った方法(場所)は?
 とらで。


質問9:大体どれくらいの腕前ですか?
 紅魔郷/妖々夢/永夜抄ともに、調子がよければHARDがクリアできる程度。
 紅魔郷/永夜抄はExを、妖々夢はPhを全キャラでクリアした程度。
 (ただし永夜Exは咲夜単体を除く)


質問10:パッド、スティック、キーボードのどれを使ってますか?また、そのキー配置はどうなっていますか?
 スティック愛用。
 配置は
 (ショット) (ボム) (スロー) (スキップ)
 ( なし ) (なし) ( なし ) ( ポーズ )





Made by 壬 辰巳 (http://miznoe-t.hp.infoseek.co.jp/index.html
posted by 鵺猫 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(1) | シューティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

流石だ

メンテナンスで予定時間を5時間もオーバーした上に、
トップページやブログ編集ページのレイアウトを大幅に変更。
しかも使いづらい。


流石SeeSaaさん、やってくれるぜ。
posted by 鵺猫 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

なか卯にて

店を出てから気がついた。


お茶、出てこなかったなぁ。
posted by 鵺猫 at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

○○に似てるって言われない?

今日、生まれて初めて、芸能人に似てると言われた。

その芸能人というのが森山未來さん。

「おいおいお姉さん、それは森山未來に失礼だろ」と思いつつ検索してたら、



あ、この画像は似てる。
posted by 鵺猫 at 11:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

もちろんここの存在を知らないだろうけども……

某千葉県の娘に告ぐ。
「blogとBiglobeって似てるよね」というネタはもう聞き飽きた!



似てないし!
posted by 鵺猫 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

たぶん、無い

土曜・日曜と、2日連続で首を寝違えた俺に、
果たして救いの神は舞い降りるのであろうか!?
posted by 鵺猫 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

FIRE

帰宅して、パソコンの電源を入れたら、デスクの裏で火花が散りまして。



焦って電源を落とし、デスクの裏を覗いてみたら、タップのコードが根元から焼き切れてまして。




パソコン+ディスプレイ+スピーカー+ハロゲンヒーターで使用していたものの、
タップの規格電力を超えているわけではないし……
古いものだったので、何かの拍子にコードの周りのカバーが裂けて、
そこに埃がたまって発火したのかもしれない。かもしれない。
posted by 鵺猫 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

めもめもうにゃー

[オリジナル]

・1面で83万を超えられず。
 飴全回収 + ボスでの雑魚ラッシュ*1 だけだとこんなもんなのかなー。
 90万を超すにはやっぱり、ボス戦の雑魚ラッシュ繰り返すしかないんだろうか。
 そのために、自爆による形態変化までの時間(ループ数)を調べて、
 打ち込み始めるタイミングを計算しなければならない。
 それ自体は大した問題じゃないからいいとして…こういう稼ぎ、嫌いなんだよなぁ。
 エスプレイドのパワーショット稼ぎみたいな、地味というか、退屈な稼ぎは。
 そんなんやる前にノーミスクリアしろよ、って話ですな。

・2面中ボスはボムって早回せ。
 そもそもノーミスクリアはまだ遠いんだから、ここでボム使っちゃえよ。

・2面ボスはボムると足まで壊れちゃう模様。
 端の方に追いやられたら、ショットを止めて避けるっきゃないかもしれない。
 まぁ、ミスるぐらいなら足を壊しちゃったほうがいいんだけども。

・2面で足を6本残せた場合の現時点での最高記録は、2面終了時で305万。

・4面ヘビケラ地帯って、最後の2匹は右側で打ち込んでるといいのね。
 2匹の交差点にむかって。
 ただ、S-POWERだと画面左から画面右への移動が難しいので、右側に行くなら最悪ボム。

・5面中ボスもボムって早回し決定。
 間違えてトレースを取らないように、という意味も込めて。



[マニアック]

・最近、本格的にはじめました。

・最高到達地点は4ボス第2形態。その時の得点が4925万。
 ……低っ。
 つーか、1面クリア時最高得点が275万ってのが問題か。

・1面が繋がらんです。敵を残すことを考えないと駄目なんかな?

・2面1匹目の鈴虫でΩに乗っかるのは危険。蝶危険。タスケテー

・2面蟻地獄地帯のΩは、1匹目はスルーして2匹目にギリギリまで乗っかると良いかも。

・C連による子カブカウンタ上乗せについては、後で詳しく調べてまとめてみよう。
posted by 鵺猫 at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | シューティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

何人がわかるだろうか

突然聞かされても咄嗟に思い浮かばないので「あー、確かに」と言えないネタ。


VISAカードのCM『病院編』より

「病院でも、VISAが使えます♪」
という軽快な歌と踊りを披露してくれる看護婦3人の一番右の人が、
フジテレビの軽部アナにソックリ。
posted by 鵺猫 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東方楽曲 個人ランキング

1.星の器 〜 Casket of Star

2,ボーダーオブライフ

3.ヴォヤージュ1970

4.U.N.オーエンは彼女なのか?

5.ネクロファンタジア

6.幽霊楽団 〜 Phantom Ensemble

7.シンデレラケージ 〜 Kagome-Kagome

8.少女綺想曲 〜 Dream Battle

9.リーインカーネイション

10.プレインエイジア




次点(順超不同)----------------------------------------------------

・もう歌しか聞こえない

・幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life

・月時計 〜 ルナ・ダイアル

・メイプルワイズ

・Dim. Dream

・二色蓮花蝶 〜 Red and White

・童祭 〜 Innocent Treasures
posted by 鵺猫 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(1338) | シューティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

一句

とんでもなく仕事が忙しいので、とりあえず一句詠んでおきますね。


かぎのおと おやがわたしや もうだめぽ
posted by 鵺猫 at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

自分用メモ

・A手連+C連押しっぱなしで威力倍増
 フォーメーションよりトレースの方が威力が高い?

・2面蟻地獄地帯の最初のΩ(右側に出現)に乗っかるのは危険。誰か乗り方おせーて。

・2面ボス直前のΩ*2は、両方残しておいたほうが得?(S POWER、フォーメーション*2)

・2面中ボスの早回しはA手連+Cだけじゃ無理。乗っかるか、ボムるか。

・2ボスの足は素点は2万点だが、残したまま倒すと1本につき20万点に(オリ)
 でも6本とも残すのは結構キツい。ボムで足を壊さずに初撃を飛ばせるか、要検討。

・3面1up出現地帯は、左→右の順に壊すと頭を破壊しやすいことが多い。

・3ボス第2形態第1波は中央が開くまで左右に大きく振るのが良いのか、
 中央付近でこまごま避けるのが良いのか。どっちだろ?

・4面と5面の中ボス直前のオプションアイテムは、
 S+フォーメーション使いのオリプレイヤーに対するCAVEの罠だ。

・5面ウツボ地帯の雑魚はX軸が自機とほぼ同じ位置からも攻撃してくるっぽいので、
 ウツボ破壊するときに被弾しないように気をつけろ。
 というか、打ち漏らすんじゃねェよ、そんな雑魚。

・5面中ボスは早回しと、フォーメーション確保のために決めボムしても良いかも
posted by 鵺猫 at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | シューティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

明けましたが、大しておめでたくありません

早速だが……

年末に会社を辞めた役員が、
会社のノートパソコンを持ち逃げした件について。




もー、新年早々妙な仕事増やすなよ、チクショウ……
posted by 鵺猫 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(1385) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

